年の功の主張☆彡

年の功の主張☆彡

日々思ったことや感じたことを綴ります

お金を節約して留学の夢を叶えるこんな方法もあるという話し

英語が好きな人にとっては海外留学は憧れですよね。英語が流暢に話したい、海外に沢山友達を作りたい、憧れのあの国で暮らしてみたい、外国人と結婚したい、海外留学の目的は人それぞれですが、時間とお金があれば誰でも海外へ行けます。

 

旅行と留学は全くタイプが違い、旅行へ行くメリットとして、買い物、観光、食事を楽しむ、現地の人と話すことで自分の語学力がどの程度かわかるます。初めての海外で英語がメインだと撃沈率が高いので、前もって事前準備すると困る場面が減ります。

 

自分の英語が通用するか試したいのなら、短期でもいいのでホームステイや共同生活タイプの留学がお勧めです。

大半の日本人が勘違いしているのですが、ヒアリンが重要だと耳ばかり鍛えていくと、相手の質問はわかるけど自分の意見が全然口から出てこないという悲劇が起こってしまいます。

初海外で誰もが経験することですが、時間を作り大金を払って行く海外旅行を120%楽しむためにも、事前の練習「相手に自分の考えを伝える」これはやっていくべきでしょう。

 

f:id:niceandcozy:20181120010616j:plain

**0円でできる英語上達法

では高い教材を買って勉強したり、語学学校へ行かないと無理だと思うかもしれませんが、ある程度は自力でも大丈夫です。コツは自分の考えを表に出すことです。

 

英語で日記を書いて声に出す。独り言は英語で言う。FacebooktwitterなどSNSを使って外国人と繋がれば、英語圏以外の人でも英語で話しかけてきます。英語圏以外の人は堂々と文法間違いの英文を使って送ってきます。でもそれで良いのです。

間違ってもいいから、英語を外へ出すことが語学上達の近道なのです。どんな形であれ外国人と繋がると語学が上達していきます。

相手が言っていることがわからなければどんな意味か尋ねればいいし、自分でスマホの翻訳アプリを使って調べることもできます。

英語は学校から引き継いだ勉強ではなく、話し言葉の一つで日本語も同じ話し言葉なのです。たんなる言葉のツールだと思えばいいのです。

 

**留学生活について

留学のメリットについて書いていきます。留学すると現地の人々や諸外国から来た年代バラバラの留学生と友達になれるし、国際色豊かな留学生に交じり生活することで様々な価値観も学べます。いろんな場面でお国柄の違いが出てくるので、とても面白い経験をすることができます。

オプショナルツアーを用意している学校へ通うと、地元で有名な観光スポットへ案内してくれます。私が行ったイギリスの語学学校では、毎週1回水曜日の午後に水族館、動物園、ボーリング場、フェリー観光、日本の観光雑誌では知ることできない有名な観光地など、留学生が退屈しないようにツアーを組んでは参加者を募っていました。

 

学校主催だけでなく、住んでいる町に観光案内をしている一般人がいるパターンもあります。観光案内人は留学生を見つけては人懐っこく話しかけてきて、仲良くなれば穴場スポットへと連れて行ってくれたりもします。事前に安全のため学校側へ観光案内人の名前を伝え、身元は大丈夫かきちんと確認してください。

学校主催のオプショナルツアーだと、費用は交通費と食事代ぐらいしかかかりませんが、一般観光案内人主催の観光参加は、当日にツアー代金を請求されると思います。費用は学生が払えるくらいの金額設定なので、そんなに高くはありません。

滞在中ホストファミリーや学校の先生方との会話で、生きた英語を聞いていくうちに耳も慣れ聞き取りやすくなりますし、嫌でも話さなくてはならないので、脳が常にフル回転させるうちに徐々に話すことが上達していきます。学校の授業についていくためには宿題と理解できていない部分の復習はとっても大事です。ときには英語でつまずいたり、ホストファミリーが合わなかったり、いろんな理由から投げ出してしまいたい気持ちになってしまうかもしれません。直接学校側へ相談しても学校の人間は現地に人々。人種が違えば考えも違うので、そんなときは日本のエージェントにメールや電話で相談して、学校側との間に入ってもらえれば大丈夫です。

 

**はじめにやること

人生で何度も経験できない貴重な時間を経験。たとえ短期間でも自分を変えるきっかけとなります。ワーキングホリデーを使えば生活費の足しになります。私は予算削減のために、アイルランドにある日本のエージェントを通したのですが、一番の予算削減は自分で行きたい学校をホームページで調べ、直接メールで問い合わせることですが、海外は日本と違い戸惑うことも多いので、エージェントを利用することをお勧めします。

ちなみに私がお世話になったのが1990年から創業しているニチアイです。

年に数回代表者の高木さんという人の良いおじさんが日本で説明会を開くので、アイルランド、イギリス、マルタへ留学を検討中なら問い合わせてみては如何でしょうか。

 

英語中級程度のかただと翻訳ツールを駆使して自力でどうにかできますが、英語初級者なら、日本には沢山の留学エージェントがあるので、自分の予算とプランに合わせて問い合わせてみれば丁寧に教えてくれますよ。

f:id:niceandcozy:20181118152245j:plain

 

 

もう一社検討していたのが日本のエージェント

エイビーロードも良心的な金額なのでお勧めです。 

 

思い切ってチャレンジすれば自分が変われるし未来も変わる。

是非チャレンジしてみませんか。